掲示板の使い方

  1. 「掲示板」について。
  2.  まずお断りしておかないといけないことがあります。それは「掲示板」というものは「メール」とは違い、その内容を誰でも見れるという点です。これは便利な面と不便な面があります。

     たとえば「イベントのお知らせ」等の内容を書いておけば多くの人の目に触れて便利ですが、「試験の点数が赤点だった」等の内容だと恥をかくことになります。ご注意下さい。

  3. 「なかよし掲示板」の固有の特徴。
  4.  「なかよし掲示板」は、「ポルコのコーヒーブレーク」の掲示板としてスタートしました。お仲間がそれぞれのホームページを作ることになったとき、掲示板は共通にしたほうが便利だよね、という話から、いくつかのホームページの掲示板としてもリンクすることになりました。これにより色々な方に見ていただけるようになったのですが、一方で、そのホームページ専用の掲示板と思っておられる方には、唐突で不思議な書き込みに映る場合がございます。これは共有した事から起こる印象なので、暖かいお気持ちでお読みください。

  5. 掲示板のご使用にあたって。
  6.  どこの掲示板も同じと思いますが、公序良俗に反する内容は書かないで下さい。不適切な内容が書き込まれた場合はご本人の了解を得ず、管理者責任として削除し、一切の抗議を受け付けず、説明もしません。

     インターネットが普及し始めたころ、過去の反省から名前は実名にすべきでは?という議論もあったようですが、今では「ハンドルネーム」と呼ばれるインターネット上の名前を使用するのが一般的かと思います。このホームページではハンドルネームをその方の「愛称」としてとらえていますので、ハンドルネームのご使用をお勧めします。もちろん本名でもかまいません。

     一度決められたお名前は、できるだけ変えずにお使いください。改名はご本人の自由ですが、変えた場合はその旨を書き込んでいただき、皆さんに改名したことが分かるようにしてください。

     堅苦しいことを書いてしまいましたが、紳士的淑女的内容ならどんなことでもご自由にお書き下さい。ホームページのオーナーとしては書いて頂いた方が励みになります。

  7. 投稿文のバックアップについて。
  8.  このホームページでは投稿文のバックアップを取っておりません。数百件以上の投稿文は古いものから順に自動的に削除されていきます。必要と思われる情報は皆さんでコピーしておいてください。

  9. 掲示板の広告について。
  10.  「なかよし掲示板」は無料の掲示板サービスを利用しています。このため最下行に広告が出ます。あしからずご了承ください。

  11. 掲示板の構成について。
  12.  掲示板は下の画面のような構成になっています。

    上部が新規入力用の領域です。

    それから下の背景が黄色になっている部分が投稿文本体です。

    最下行には広告が載っています。
     

  13. まずは新規登録のやり方について。
  14.  入力枠に必要な内容を書き込んだ後に、[投稿]ボタンをクリックしてください。一旦確認画面が出ますので、そこで最終確認をしたあとに投稿が反映されるようになっています。

    この白い枠の中に書き込んでいきます。
     

    1. お名前(必須)
    2.  インターネット上の愛称(ハンドルネーム)を記入します。ご本人が希望するなら本名でもかまいません。

    3. 件名
    4.  新規投稿の場合は件名を記入してください。投稿文の内容を簡潔な表現で表していただければOKです。件名を入力しなかった場合は「無題」と表示されエラーにはなりませんが、なるべく記入してください。

    5. メッセージ(必須)
    6.  投稿文本体を記入します。「絵文字」のリンクボタンが3つ並んでいますので、各携帯メーカーの絵文字を入力することができます。投稿文の中のどこにでも何個でも書き込むことができます。お得意な方は利用してみてはいかがでしょうか?

    7. 画像
    8.  画像がある場合は[参照]ボタンを押して、あなたのパソコンの中のどの画像を投稿するのかを指定します。JPG,GIF,PNG形式の写真が投稿できます。ファイルサイズは120KBまでなので、事前に画像ソフトでファイルサイズを小さくしてください。

    9. メールアドレス(不要)
    10.  本来なら投稿者のメールアドレスを書いていただくのですが、最近は迷惑メールの送信者が掲示板のメールアドレスを読み取ってしまいますので、なるべくなら書かないようにしていただき、空欄のままとしてください。もちろんご本人が希望するなら書いていただいてもOKです。

    11. ホームページ
    12.  ホームページをお持ちの方ならURLを書いてください。今のところメールアドレスのように、書いたことによる直接のトラブルは無いと思われるので、書いていただくと訪問できるホームページが増えてうれしいです。

    13. アイコン
    14.  投稿者の気分を象徴するマンガ(アイコン)を表示することができます。投稿文の先頭に1個だけ表示されます。

       なれた後は文章の一覧で指定しますが、慣れないうちは「アイコン一覧表示」のリンクボタンを押して画像を一覧表示させ、希望するアイコンの上にマウスカーソルを合わせ、マウスの左ボタンをダブルクリックして画像を指定します。

    15. 削除キー(必須)
    16.  掲示板のシステムとしては任意なのですが、「なかよし掲示板」では必ず指定してください。あとで修正と削除ができなくなるからです。入力は半角英数字で4文字から8文字以内で行います。漢字入力がONのままでもこの項目の入力中は強制的にOFFになり、半角英数字しか入力できないようになっていますので、漢字変換モードをわざわざOFFにする必要はありません。なお、半角英字の大文字小文字は区別していますのでご注意ください。

    17. プレビューする
    18.  掲示板のシステムとしては任意なのですが、「なかよし掲示板」では「レ」点をつけた状態にしてください。これをつけなかったからといって、工程が少なくなるわけでもないので、確認の意味で付けておいたほうが便利だからです。

       以上の書き込みが終わったらボタンを押して確認画面へと進んでください。

       ボタンを押すと、「件名」「メッセージ」「画像」「アイコン」「削除キー」の5つの項目がクリヤされます。「お名前」「メールアドレス」「ホームページ」「プレビューする」の4つの項目は消えずに残っています。

  15. 次に確認画面での操作方法について。
  16.  [投稿]ボタンを押すと下の写真のような画面が出てきます。

    ここで内容の確認をします。

    面白いことに入力中は削除キーが表示されないのに、ここではバッチリ確認することができます。
     

     内容が正しければ、画像として表示してある数字を読んで、「数字の入力」と書いてある右側の白い枠に書き込みます。ここでは強制的に半角モードになりませんので、半角モードにして入力するか、全角で入力して半角に変換してください。その後ボタンを押します。

     間違っていればボタンを押してください。

  17. 投稿完了画面での操作方法について。
  18.  [このまま投稿する]ボタンを押すと下の写真のような画面が出てきます。


     

     ここでは何もすることはありません。[BBSに戻る]のリンクをクリックしてください。

  19. 以上で投稿完了です。
  20.  [BBSに戻る]ボタンを押すと最初の画面に戻ってきます。

    初投稿のご感想はいかがでしょうか?
     

     メールアドレスを入力した方は投稿者のお名前の下に下線が付き、これをクリックするとメールプログラムが起動してメールが出せるようになります。

     ホームページを入力した方は投稿者のお名前の右側に「Home」というリンクが表示され、それをクリックするとその方のホームページが見れるようになります。

     ところで、時として「あれ? こんなはずじゃ?」と思うこともあるでしょう。そこで修正の仕方についても簡単にご説明します。

  21. 修正の仕方について。
  22.  ご自身の投稿文については、投稿完了後であっても修正することができます。

    1. 修正モードにする。
    2.  当該する投稿文のボタンを押します。すると下のような画面が出てきます。

      覚えてますか?削除キー。
       

       ここでパスワードを入力します。新規に投稿したときの「削除キー」のことです。入力し終わったらボタンを押します。

    3. 修正を開始する。
    4. これが修正画面です。

      「プレビューする」の欄はありません。
       

       必要な修正が終わったらボタンを押します。

    5. 確認する。
    6. これが確認画面です。
       

       ここでは何もすることはありません。[BBSに戻る]のリンクをクリックしてください。

     以上で修正は完了です。

  23. 削除の仕方。
  24.  当該する投稿文のボタンを押します。すると下のような画面が出てきます。

    覚えてますか?削除キー。
     

     ここでパスワードを入力します。新規に投稿したときの「削除キー」のことです。入力し終わったらボタンを押します。

     以上で削除は完了です。最初の画面が表示されます。削除するときは確認画面が出ないので慎重に操作してください。

     親の投稿を削除しても、子の投稿は残ります。掲示板としてワケが分からなくなりますので、できるだけ親の投稿の削除はご遠慮いただきたいところです。

  25. それでは...。
  26.  掲示板の上部に「使い方」というリンクもありますので、あわせてご覧ください。

     それでは皆さん、楽しく掲示板で遊んでください! お待ちしてます!

・・・ 管理人 ポルコ(=^^=) 副管理人 ケイル & 浮かし屋グループ.


inserted by FC2 system